ぼくの映画評のぼうよみ

映画の感想を書き散らしてるだけ。

俺、もうハエでいいや。~『マッキー』

隣家の娘ビンドゥに2年間も片思いを続けるポジティブなストーカー青年ジャニ。女たらしの悪徳建設会社社長スディープもビンドゥに惚れるが、彼女が実は2年間無視し続けたジャニに惹かれていることに気づき、邪魔者のジャニを殺してしまう。自分の気持ちに気づき嘆き悲しむビンドゥに迫るスディープ、そこに敢然と立ちはだかるのは、ハエ(ヒンドゥー語で「マッキー」)として生まれ変わったジャニだった。いま、ハエ男(というかただのハエ)の復讐がはじまる…!という、ゴースト×ザ・フライなインド産アクションコメディ映画。

と、あらすじを書くだけでもだいぶ素敵な映画だが、キャッチ―な歌(マッキマッキマッキーが頭から離れない)とダンス、地味な物語のわりにド派手なアクション、ハエ視点の世界の描写のユニークさとスピード感にワクワクしっぱなしの2時間強。

ハエになってからのジャニはセリフやモノローグは一切なし。動きとときおり挿入される歌だけでハエの感情をいきいきと描くのに成功しているし、観ているうちにだんだん感情移入してしまう巧さ。腕立て伏せやダンベル上げをするシーンの可愛らしさにやられ(もちろん全部CG)、「I WILL KILL YOU」と車窓に書くシーンやシャンデリアの破片が飛び散るなか突撃していくシーンのカッコよさにはしびれてしまう。ハエがカッコ良いだなんて、すごい映画だ。

しかし人物描写はツッコミどころ満載で、生前のジャニは大好きな彼女が他の男とデートしていても笑顔で自分をアピールするほどポジティブ馬鹿だし、2年間ほったらかしてデートすらしたことのない男の死をいつまでも引きずったかと思いきや、ジャニがハエに生まれ変わったと知るやスディープ殺しという彼の復讐に協力するビンドゥもアタマがどうかしている。だって、ハエに協力して人間を殺そうとするんだよ?スディープも社会的に抹殺されるくらいハエに悩まされ続けたのは解るが、ハエ退治のためにビンドゥを人質にとり、ライフルをぶっ放すという大人気なさ。そういったバカバカしさを全部勢いで呑み込む剛腕っぷりもこの映画の魅力のひとつだろうが。

しかしビンドゥはハエと暮らして幸せなのだろうか。男が彼女に近づくたびにハエに殺されかけるわけで、ジャニの生まれ変わってもストーカー気質な部分はやはりホラー感がある。

 

 

マッキ― [DVD]

マッキ― [DVD]